破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

865日ウルトラブログマラソン

世の中にはウルトラマラソンなる言葉が存在します。それはフルマラソンの距離を超えるレースであり、もっと長い距離を走りたいという、正にストイックでモノ好きのためのレースです。フルマラソンでも十分過ぎるくらい長いのにね。

 

その中でも一番ポピュラーなのは、何と言っても100kmマラソン。100kmですよ、100km。高速道路を車で走って1時間かかる距離です。普段ランニングをしない人からみたら(あるいはする人から見ても)頭おかしいんじゃないかと思うでしょう?

 

私も思ってました。4年前に実際に自分がその頭のおかしな人の1人になる前までは。

 

2012年6月某日。広島県の福山城から愛媛の今治城まで、しまなみ海道から瀬戸内海を渡って走ること合計100km。詳細はいつかの稿に譲るとして、兎にも角にも私はウルトラマラソンという常軌を逸したレースを完走してしまったのです。

 

実際は100km走り続けられる訳もなく、「ゴールまでたどり着いた」という表現の方が適切かもしれませんが、まぁ何にせよ完走です。朝5時にスタートして午後7時半にフィニッシュ。14時間半のレースでした。

 

実はこの100km走ったという事実は自分の中で結構な自信につながっています。今まで約30年間の人生で何かを達成したことや人に誇れるようなことなんてほとんど無く、インパクトのある達成感ってこのしまなみ海道100kmを走りきったことくらいなのですよね。

 

だからこそ自分の記憶に強烈に焼き付いているし、この記憶が度々自分が落ち込んだ時の支えになることもあります。

 

昨今の東京マラソンの参加者数や抽選倍率からも分かるように、世の中にはフルマラソンを完走できる人、あるいは完走するつもりの人がたくさんいます。実際完走するだけだったら、「そこそこの」練習だけでできてしまいますからね。高い目標タイムがある場合は別だけれど。

 

でも100km完走できる人となるとその数は圧倒的に減少するはずです。そもそも走ろうなんて思う人自体が少ないでしょうが、フルマラソンとは違ってちゃんとした練習をしないと完走できるものではありませんよね。

 

その希少性こそが自信の源になります。誰でもできる訳じゃないという事実がそれを支えてくれているわけです。

 

さて前置きが長くなりましたが、そんなことを思いながら、ふと始めてみようかと思ったのが、タイトルにもあるウルトラブログマラソンです。

 

私は昨年の5月にブログマラソンと銘打って365日毎日連続更新を宣言し、それを達成しました。しかし、その後若干惰性で続いたことに加えて、パソコンが壊れるというアクシデントも重なり、それまで保っていたモチベーションが一気に崩れてしまっていたのです。

 

そんな状況を打破したいと、ここ最近ずっと考え、そして悩んでいました。別にブログにこだわる必要は無いという気持ちもよぎり、思い切って辞めることすら考えたほどです。

 

いや、実際ブログにこだわる必要は無いと思うのです。ただ、ブログをやることで今の自分にプラスになるかどうかを客観的に評価してみると、自信を持ってプラスであると言い切れます。

 

プラスになると自分が信じているのに続けない理由はあるのか、ということなんですよね。別にないわけですよ。時間もあるし、手段もある。別段情熱を注げるようなものも他に無いですしね。

 

とはいえ何の条件も無しに続けられるほど意志が高いわけでも、ネタを豊富に持っているわけでもない。じゃあどうしようかとなったときに、やっぱりブログマラソン再開しようか、ってなったわけです。宣言して強制力をかけるのが狙いです。

 

しかし、とりあえず毎日更新っていうのは条件に入れたい訳だけれど、ただ再開するだけじゃ面白くない。そんなときに自分の4年前の記憶が蘇ってきたのです。

 

フルマラソンを完走したランナーが次に目指すものとして大きく2つあります。タイムを縮めるか、距離を伸ばすか。私はランナーとしては後者を選びました。そしてブロガーとしても後者を選びます。

 

タイムを縮める(=質を上げる)ことも勿論大事だとは思うけれど、個人的にはどちらかというと長い距離を走ることに楽しみを覚えます。そうしていく中でタイムが縮まっていけばいいなとは思ってますけどね。

 

だからこそ、今回ただのブログマラソンではなく、ウルトラブログマラソンを始めます。

 

いや、あんた名前変えているだけで結局やること同じでしょ、という突っ込みには応じません。前置き長ぇよ、という突っ込みも無しで。

 

最後になぜ865日なのか。これはもう単純計算で、365日をフルマラソン42.195kmとして比率で求めただけです。ウルトラブログマラソンの日数は

 

365×100÷42.195≒865
(小数点以下切り捨て)

 

となります。

 

こうやって計算してみると、ブログマラソンから丁度500日増えるっていうのがすごくないですか。これは神の思し召しだと考え、もうやるしかないって思いますよね(単純)。

 

ブログマラソンのときのように、いちいち文頭に日数を入れるのは鬱陶しいので、今回は文末に日数のカウントを入力していきます。

 

というわけで865日ウルトラブログマラソン、今日がスタートです。3日坊主になったりして(笑)。

 

※1日目