破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

習慣を維持するのって本当に大変

どうやら緊張の糸が切れてしまったらしい。

ノートパソコンのバッテリーが寿命で使えなくなったことをきっかけに、一気に堕落した生活に落ちてしまいました。

いや、個人的にはパソコンを使用する時間が長すぎると感じていたので、逆にまともな生活に戻れるのかなぁなんて思ってたんです。

でもそうじゃなかった。ブログの更新をしないことへの「恰好の言い訳」ができたことで、ただ怠惰になっただけでした。

パソコンを使わなくなった分、何か有意義なことに時間を費やすようになったかというと、そういうわけでもない。ただスマホを無意味にいじる時間が増えただけで、眠れもしないのに早い時間にベッドに入ってだらだらだらだら・・・。

ブログの更新に、英語学習。せっかく積み重ねてきた習慣も、手放すときは一瞬なんだなと改めて思いました。

習慣ってなんだか細い糸のようなもので、たった1つのささいな出来事だけで簡単に切れてしまう。

まぁまだ手遅れではないし、このままブログを止めるつもりもありません。

釣りに例えてみれば、釣り竿が壊れただけの話です。激安のボロ釣り竿を買って何とか取り繕っているのが今の状態。

本当に好きならちゃんとした釣り竿を買ってまた続ければいい。釣り竿が壊れただけで止めるのであれば、情熱もその程度だったということでしょう。私は釣りは一切やらんのですが(笑)。