破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

いざアメリカへ!!

日本においては「外国人=アメリカ人」という認識が長く続いていたと思います。昨今のグローバル化、中国人の爆買いなどでこのイメージは払しょくされているのかもしれないけれど、今でもアメリカこそが日本人にとっての外国人代表だと思います。

 

昔から”アメリカンドリーム”なんて言うけれど、今までアメリカに行ってみたいという気持ちが湧いたことは正直言うとありません。

 

何故なのか考えてみると、やっぱり自分は「はぐれ者」志向だからかなぁなんて思っています。アメリカという国があまりに有名過ぎるが故に、そこに行くことを心の中で拒否してしまう。みんなが行くなら俺は行かない。まぁ要するにひねくれているわけですね。

 

しかし、そんな私も遂にアメリカに上陸する日がやってきました。アメリカと国境を接するカナダに滞在することになったのも何かの縁でしょう。ただ「近いから」という、流川楓的発想*でシアトルに行ってきます。

 

シアトルがアメリカを代表する都市なのかどうかはさておき、兎にも角にも正真正銘のアメリカデビューです。早朝出発・深夜帰り、陸路での弾丸日帰り旅行。最近寝不足の人間にとっては結構な苦行だけれど、「プチ海外旅行」を楽しんできます。

 

*人気漫画スラムダンクの登場人物。流川楓が湘北高校に通うことになった理由は「近いから」

 

goodman-australia.hatenablog.com