破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ストレスよりも気分転換重視

環境を変えると気分転換になる一方、ストレスの原因にもなります。

 

海外で計15回目の引っ越しを経験したとはいえ、環境が変わる度にストレスが溜まってしまうのはどうしようもありません。

 

一人暮らしなら一人暮らしで、寂しさや全部一人でやらなきゃいけない不安があるだろうし、シェアハウスだとシェアメイトとの相性もあるので、どちらにしても慣れるまでは落ち着きません。

 

ちなみに私の場合、引っ越す度に便秘になります(笑)。特に日本にいた頃、初めて24年間生活した埼玉の実家を出た時がひどかった。奈良・大阪の研修先で便秘になり、その後一度実家に戻るも、広島の研修先で再び便秘。そして正式配属後も便秘。全ての場所で便秘期間は見事に1週間でした。便秘、便秘うるさいって?(笑)。

 

今日も仕事終わりに急いで部屋の片づけをして、ついに新たな住まいに引っ越してきました。同じバンクーバー市内でなじみのある場所とはいえ、やっぱり落ち着かない・・・。

 

まぁ1週間経てば慣れるので、ストレスというデメリットでなく、気分転換というメリットを享受できるようにしていきたいですね。

 

goodman-australia.hatenablog.com

 

 

goodman-australia.hatenablog.com

 

 

goodman-australia.hatenablog.com