読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

いざ西へ!! ようやく引っ越し先が決まった。

5月末にはもう今住んでいるところを出ることを知っていたはずなのに、結局家探しに1か月弱もかかってしまいました。

 

しかしそれもようやく終わり、タイトルの通りいざ西へと向かいます!

 

いざ西へと言っても、せいぜい4kmくらい西に行くだけなのだけれど(笑)、区画的に東から西へ移動します。

 

バンクーバーはダウンタウンがちょっとした半島のように突き出ており、そのダウンタウンの南側のフォールス川を隔ててバンクーバーのメインの地域(居住地としての)が広がっています。更にその地域の南側にフレーザー川を隔ててリッチモンド市があります。

 

そのフォールス川からフレーザー川まで、ざっくりと碁盤の目のように道路が作られており、まぁ数えきれないくらいの道が縦横に交差しています。

 

そのせいもあってか、その内東西に伸びる道路の名前は分かりやすく数字だけで表されています。

1stアベニュー、2ndアベニュー、3rdアベニュー・・・といったように北から順にフレーザー川にぶち当たるまで70thくらいまで同じように名前が付けられています。

 

更にバンクーバーの中央を南北に縦断しているメインストリートを境に(厳密にいうと、なぜかその少し西を縦断しているオンタリオストリート)、東と西に分かれています。つまり、East 1stアベニューとかWest 2ndアベニューとかになるわけですね。

 

そんなこともあってバンクーバーでは道路の名前を見るだけで、ある程度の位置が簡単に推定できます。今私が住んでいるのはEast 26thの近くで、次に引っ越すのはWest 27thの近くです。本当に緯度そのままにただ西へと向かうことになります。

 

まぁだから何だって話なんですが、ネタが無いからしょうがない(;´・ω・)