読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

カナダのウォルマートでVISAカードが使えなくなるようです

カナダにいない人には何の関係も無い話ですが、世界最大のスーパーマーケットチェーンであるウォルマートのカナダ国内の店舗にてVISAカードが使えなくなるそうです。

 

zuuonline.com

 

守秘義務契約を理由にウォルマートは正確な手数料レートを明らかにしていないが、毎年1億カナダドル(約82億7301万円)を超える手数料をVisaに支払っていた。

 

ってすごいですね。売上高が高いからこその金額でしょうが、クレジットカードの手数料ってこんな規模になるんだ。

 

近くにウォルマートが無いし、支払いは全てデビットカードで済ます私にとっても何の関係も無い話ではありますが、VISAの停止でどれだけの影響が出るのかは興味あります。

 

これによって「低価格」の魅力が崩れるわけではないし、VISAカード使えないから他の店に行こうという人がいるのかどうかは甚だ疑問ではあります。

 

むしろ今までVISAに支払っていた手数料を削減できることで、他のサービスに投資できるのであれば結局その方が顧客にとってはありがたいことになりますよね。

 

もちろん、VISAに支払っていた手数料のいくらかはマスターカードやアメリカン・エクスプレスに流れるだけだとは思いますが、それでも相当額の経費削減ができるのは間違いないはずで、その分をぜひ商品やサービスの向上に充てて欲しいですね。

 

ちなみにWikipediaを見てみると、何とカナダより日本の方がウォルマートの店舗数が多い!! 

ウォルマート - Wikipedia

 

と思ったら、西友を吸収しているからなんですね。最初数字だけ見たとき驚いてしまいました。