読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

しんどくても毎日ブログを更新する理由

もう1年以上毎日ブログを更新しているわけですが、しんどいと思うことは度々ありました。特にここ最近はブログの更新が自分でもかなり負担になっているとは思っていて、このまま続けるべきか、思い切って止めるべきかなんて揺れに揺れることもあります。

 

それでも毎日続けようと思うのは、1つにはブログを続けるメリットがあるから。2つには辞め癖をつけたくないという理由があります。

 

多分一度更新を止めた時点で、そのままずるずると更新しない日が増えていき、結局ブログ自体を止めてしまうことになる気がします。

 

3年半前に仕事を辞めて以来、仕事に対する辞め癖がついてしまっているので、何でもかんでも途中で投げ出してしまうような事態は避けたいというのが本音です。

 

あらゆることに辞め癖がついてしまうと、蓄積される経験値が無くなってしまい、自分を甘やかしてしまう気がするのです。これも辞めて、あれも辞めて、ふらふらとさまよう自分を想像すると、やはりここは少し苦労してでも続けなくてはいけない。そんな思いから今もブログを毎日書いているという状況です。

 

もちろん全く苦労せずにさらっと書けてしまう日もたくさんあります。基本的にネタさえ決まれば、あとは思いのままに書いていく。私のブログは雑記レベルにとどまるし、とりあえずはそれでいいと思っているのでこのままのスタイルでしばらく続けていこうと思っています。