破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

新年の抱負を振り返ってみる

ちょっと中途半端な時期ではありますが、年の初めに立てた「新年の抱負」の達成状況を振り返ってみたいと思います。

 

私が立てた今年の目標は次の2つ。

 

①2016年6月までに体重を5kg増やす

②2016年12月までに50冊の本を読むこと

 

現時点の状況を考えると、①の目標はもう達成不可能(笑)。カナダに来てカロリー高い食べ物たくさん食べれば太るだろうと勝手に予測していたのですが、もう全然。物価が高いので食費をある程度抑えざるを得ず、途中から、というか最初からこの目標達成は諦めていました。この目標はもうちょっと経済的に余裕が出てくるまでお預けにしようかと思っています。

 

そして、②の目標ですが、これはほぼ達成したも同然。本日の時点で読んだ本は36冊。約20週間ですので、1週間1.8冊ペースで読めています。このままいけば年末までに93~94冊という計算になりますね。

 

ただ目標を立てた時点で下記のように言及していたので、目標を100冊に切り替えます。

 

一応50冊という数字にしましたが、これはあくまでも最低ラインだと考えているので、できれば70冊あるいは100冊くらい読めるのが理想です。

 

海外にいるため、日本語の本を安く手に入れる方法が限られているのが現状です。幸運にもバンクーバーの図書館にはそれなりに日本語の本が揃っているので、100冊という目標を達成する分には問題ありません。

 

しかし、1冊の本を読むとその本で紹介されている別の本を読みたくなったりして、どんどん読みたい本が貯まっているのですよね。日本にいれば即決でAmazonからオーダーしてしまうのですが、バンクーバーにいる今、高い海外発送料を考えるとやはり躊躇してしまいます。

 

とりあえず「ほしい物リスト」にひたすら追加しているので、日本に帰国したらまとめてどさっとオーダーすることになりそうですね。そんな余裕あるかなぁ・・・。

 

goodman-australia.hatenablog.com

goodman-australia.hatenablog.com