破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ゲームで10年長生きする - 「今日のTED」

ブログマラソン358日目。

 

「今日のTED」

ジェーン・マゴニガル 「ゲームで10年長生きしましょう」 | TED Talk | TED.com

www.ted.com

 

これも結構有名なやつで、私のお気に入りの1つです。

 

何といっても印象的なのがプレゼンの上手さ。

 

最初に「皆の寿命を7分半伸ばす」という明確かつ興味をそそるようなミッションを掲げ、観客を引き付けています。

 

5つの後悔の話、自分が死にたいと思うほど追い詰められた話、そしてそれを救ったゲームの話・・・。途中で観客を巻き込むちょっとしたアクティビティを取り入れて、最後に「なぜ7分半寿命が伸びるのか」の種明かし。

 

そして同時に得られた7分半の時間をどう使うかを考えるという課題も渡していますね。

 

全体を通してすごくテンポが良く、見事に最後まで話がつながっており、20分間があっという間に感じるほどの素晴らしいプレゼンだと個人的には思います。ゲームという誰でも親しみやすいテーマを扱っていることも、人を引き付ける要素かもしれません。

 

おすすめのTED Talkなので、ぜひ一度ご視聴ください。