読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

続・ツーリズムチャレンジ

ブログマラソン354日目。

 

 昨日の続きで、今日も新たに5個のスタンプをゲット!

 

バンクーバー博物館 → 宇宙センター → 海洋博物館 → 中山公園(2個)

 

 

昨日からずっと博物館やら美術館やら回ってたので、さすがに飽きた(笑)。連続して行くもんじゃないですね(;´・ω・)

 

「今日のTED」

ビル・グロス: 新規事業を成功させる一番の原因 | TED Talk | TED.com

www.ted.com

 

起業で成功するための要素として、

・アイデア

・チーム

・ビジネスモデル

・資金

・タイミング

 

の5つを挙げていますが、調査結果によると最も重要なのがタイミングであるというのが本プレゼンの主旨。

 

アイデアが一番ではないのは驚きと言えば驚きですが、言われてみれば確かに納得できます。どれだけ優秀なチームでどれだけ素晴らしいアイデアを作り出したとしても、そこに需要が生まれなければ事業として成功しようがありません。

 

YouTubeの下りが説明として分かりやすかったですね。まだインターネットの環境的に負荷が大きいせいでオンラインで動画を見るということが難しかった時代に失敗したZ.comと、その環境が整った後に爆発的に成長していったYouTube。たとえ技術やアイデアに大きな差が無かったとしても、それが時代に合っているかどうかを見極めることが重要ということですね。

 

またAirbnbの例も出てきました。「赤の他人を自分の家に泊めるなんて馬鹿げている」という発想で、始め投資家はほとんどAirbnbに出資しなかったなんて話もありましたが、結果的にその発想は覆されることになりました。

 

きっと多くの旅行者は潜在的に新しい旅の形を求めていたのでしょう。ホテルのサービスもいいけれど、もっと旅先で人とのつながりが欲しい。そんな隠れた需要があったからこそのAirbnbの成功。優れたアイデアとタイミングが見事に一致した好例なのかもしれません。