破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

バンクーバーでの勤務開始

ブログマラソン348日目。

 

さて、私はようやくここバンクーバーで仕事を見つけ、本日から半年間という期間限定ではありますが、某日系企業にてフルタイムで勤務します。

 

何だか今日のオリエンテーションを終えて、新入社員と同じような気持ちになりました。いや、もちろん新入社員には変わりないのですが、どちらかというと「新社会人」のような気持と言った方がよいのでしょうか。

 

日本で勤めていた会社を辞めてから早3年半。その間にした仕事はもっとカジュアルで緩い、海外型の勤務体系だったので、今回のような完全なる日系企業で働くのが3年半ぶりということになります。

 

ちょっとブランクがあり過ぎるし、全く新しい分野での仕事なので、自分が「新社会人」気分になるのも無理ないかなぁと思います。

 

覚えることがあり過ぎるので、ようやく仕事に慣れる頃に退職という悲しい現実が待っている気がしないでもありませんが、まぁ折角の機会なのでとりあえず頑張ります。

 

 

「今日のTED」

デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」 | TED Talk | TED.com

www.ted.com

 

社会運動をどうやって巻き起こすか。1つの映像を例にとり、非常に簡潔に説明してくれています。

 

印象的な部分は、1人目のフォロワーが非常に大事な役割を果たしているということ。「1人目のフォロワーが1人のバカをリーダーに変える」なんて表現も出てきていましたが、1人加わればそれは複数になり、3人になればそれは集団となり、そこから社会現象へとつながっていく。紹介されていた映像は、社会現象がどうやって起こるかを見事に示してくれていますよね。

 

最初に何かを始める人も重要だけれど、未知の取り組みにフォローする人もまた重要であると。いずれにしても必要なのは勇気ですね。