破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ヴィクトリア - イギリス文化を色濃く残す町

ブログマラソン338日目。

 

バンクーバーはカナダの西海岸、太平洋側に位置しています。その周辺はブリティッシュ・コロンビア州と呼ばれる地域ですが、バンクーバーはその州最大の都市でありながら、実は州都ではありません。

 

州都はどこかというと、バンクーバーの西側に位置するバンクーバー島の南端にあるヴィクトリアです。アメリカのシアトルからも近いですね。

 

実は仕事の面接のため急遽ヴィクトリアに行くことになり、面接ついでに町の中をぶらぶらして来ました。

f:id:kyohei071:20160408105228j:plain

f:id:kyohei071:20160408104831j:plain

f:id:kyohei071:20160408105052j:plain

f:id:kyohei071:20160408105102j:plain

f:id:kyohei071:20160408105133j:plain

f:id:kyohei071:20160408105136j:plain

f:id:kyohei071:20160408110649j:plain

f:id:kyohei071:20160408111826j:plain

ヴィクトリアはイギリスの文化を未だに色濃く残す町であり、建築物や町のところどころに咲く花がとても美しいです。私が今まで訪れた中で一番きれいな町だったかもしれません。

 

「今日のTED」

セバスチャン・ワーニック: データから人気テレビ番組を作るには | TED Talk | TED.com

www.ted.com

 

データ分析を用いて、いかにユーザー評価の高いテレビ番組を作るかという話の中で、AmazonとNetflixが実際に行ったデータ解析をもとにした番組作成法を紹介・比較しています。

 

データ分析は情報を細かく分けて分析するときにのみ有効であり、それらを組み立て直すときには有効でないというのには、なるほどなと思いました。「最終的に良い番組を作れるかどうかは、データではなくリスクだ」、と動画の最後にも出てきたように、結局最後の決断をするのは人間なのですよね。その最終段階までをデータに委ねて失敗したAmazonと、データはあくまでも参考としてながらリスクを取って決断し、成功したNetflix。

 

どれだけ技術が進歩し、大量のデータを分析できたとしても、最終的に決断を下すのは人間の仕事。テレビ番組作成だけでなく、あらゆることに適用できる話だと思います。「データではなく、リスク」。肝に銘じておきたいですね。