破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

What’s your background?

ブログマラソン330日目。

  

聞かれて困った質問の1つ。自分のバックグランドって何なんだろうと真剣に悩んでしまいました。

 

backgroundを辞書で調べてみると、

 

【background】(名)

(人の)(生育)環境,生い立ち,素姓,経歴

backgroundの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

 

 

とあります。一言に「あなたのバックグラウンドは?」と聞かれても、恐らく会話の流れによって生い立ちを述べるべきか、あるいは仕事の経歴を述べるべきかは変わってくるのでしょう。

 

私は普通の雑談の中でこの質問をされたのですが、文脈を考えると明らかに「仕事の経歴」について聞かれたものと思われます(出身地についての話は既になされていたので)。

 

それで、聞かれたときに一瞬戸惑ってしまったんですよね。自分のバックグラウンドって一体何なんだろうと。先生であれば「先生」だし、プログラマなら「プログラマ」と答えれば済む話だと思います。しかし、私は全く異なる分野で転職をしてきたので、一概に仕事の経歴としてのバックグラウンドを語るときに詰まってしまうわけです。

 

その時はとりあえず直近やっていた仕事について話したわけですが、どこか違和感をぬぐえませんでした。なぜなら、その仕事をずっとやってきたわけではないし、今後続けていこうとも思っていなかったから。話した内容が自分の中のbackgroundという言葉に全く合っていなかったわけです。

 

ただの会話の中の1つの質問だったわけですが、今でもそのことについて考えてしまいます。これだ! と言えるようなバックグラウンドを持っておらず、ふらふらしてしまっている自分が情けなくなる一方、裏を返せばそれだけ色々やっているということか・・・何て考えたり。

 

皆さんは「What’s your background?」と聞かれたら何と答えますか?