破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

英語履歴書の書き方セミナーの感想

ブログマラソン313日目。

 

さて本日は予定通り「【就職支援セミナー】ネイティブ講師による英語履歴書の書き方講座」に行ってきました。

 

講師はTim先生というアメリカ人の男性。既に27年も日本にいるということでしたが、日本語力は披露されることは無く、最初から最後まで英語による講座でした。

 

参加者は私を含めて6名でしたが、ちょっと意外だったのが日本人は3人だけで、後は日系ブラジル人、メキシコ人とタイ人という何とも国際的な組み合わせ。参加者は全員日本人だと思い込んでいましたが、英語圏以外から来た外国人にこそ需要があるのかもしれませんね。

 

昨日、参加費500円なので大して期待はしていないと書きましたが、予想通り目新しい情報はありませんでした。ただし、サンプルを交えながら非常にゆっくり丁寧に教えてくれたので、英語履歴書なんか書いたことないという人にとっては有用な講座かと思います。

 

そして、講座の後には各自用意してきた履歴書を見てもらいました。私はトップバッターで見てもらいましたが、「Your resume is pretty good.」の一言で終了。おいおい、ここはもっとこうした方がよいみたいなアドバイスはないのかい! このセミナーのために一気に仕上げはしましたが、そこまで推敲した記憶はないんですけどね・・・。まぁ何だか消化不良な形でしたが、一応褒めてもらったので良しとしましょう。

 

本当は今日の講座の後から履歴書を推敲して手直しするつもりだったのですが、既にPretty goodらしいのでもう手直ししません(笑)。Tim先生の言葉信じますよ!

 

goodman-australia.hatenablog.com

 

 

goodman-australia.hatenablog.com