読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

日本での生活が快適過ぎて・・・

ブログマラソン302日目。

 

日本に帰ってきて早4日目。京都・大阪に滞在してきましたが、オーストラリアから帰ってきて思うのは日本での生活がいかに便利かということ。

 

あらゆる場所へ電車で移動可能ですし、どこに行っても自動販売機があり、コンビニがあります。そして100円ショップがあり、デパートがあります。

 

安いものから高級なものまで本当に何でも揃う。大阪の都心部だからというのもありますが、それにしても便利すぎるくらい便利です。

 

全体的に物価が高いとは感じますが、先に挙げた100円ショップや、牛丼チェーン、うどんチェーンなどを利用すれば日用品や食費は十分抑えられます。

 

私が滞在していたオーストラリアも物価が高いのですが、日本との決定的な違いは安い選択肢が少ないということ。

 

向こうでは日本のDAISOも入っていますが、輸入品なのでやはり100円ではなく250円くらいします。日本のように安いチェーン店も存在しないので、500円以下で外食をすることも難しく自炊無しでは経済的に苦しいのが現実です。

 

現在滞在しているカプセルホテルといい、ネットカフェといい、価格の安さと質の高さは驚愕的で、ここ数日間の快適な生活に慣れてしまうとこれからカナダで味わうであろうギャップが怖いくらいです。

 

毎日お風呂に入れる幸せを噛みしめながら、やっぱり生活するなら日本だよなぁなんて考えてしまいます。また時間が経つと当たり前のように感じてしまうのですかね。