読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

とにかくブログを毎日更新してみる

ブログマラソン300日目。

 

ついに300日の大台に突入しました。

 

まだ目標を達成したわけではありませんが、今までブログの毎日更新を続けてきたことで、1日の中でメリハリを作れるようになった気がします。

 

何より自分の考えていることをアウトプットできる機会を毎日持っているということは、非常に大きな要素だと考えています。ブログマラソンと銘打って強制的にその機会を設けているわけですが、強制力があるからこそ自らに発破をかけてここまで続けられました。「毎日のように更新できたらいいなぁ」くらいの意識では恐らく何度も途切れていたでしょうし、一度途切れると辞め癖がついてしまい、せっかくのアウトプットの機会が減ってしまう、あるいは無くなってしまいます。

 

しょうもない記事でもよいから、とにかく毎日続けてみること。そうすることで「自分は続けられる」という自信がつきますし、記事の質は後からついてくるでしょう。また、いつまでたっても文章が下手くそだとしても、下手なりに自分の考えを発信できるだけでも意味のあることだと思います。

 

とにもかくにも残り65日突っ走っていきます。

 

 

goodman-australia.hatenablog.com

 

goodman-australia.hatenablog.com