破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログ記事は短期集中で!

ブログマラソン299日目。

 

アジア旅行に出る前はブログを毎日更新できるかどうか心配していましたが、今振り返ってみると特に問題はありませんでしたね。どの国でも速度の差はあれWi-Fiは問題なく使えます。街中でのアクセスはともかく、ホテルやホステルはもちろん、カフェやレストランでもWi-Fi完備の場所はたくさんあったのでその点は助かりました。

 

観光している間にパソコンを持ち歩きたくはなかったので、性能の悪いiPod touchしか使用できなかったのがきつかったですが、ホテルに滞在している間に2記事書いて予約投稿するなどして、その点はカバーできました。

 

事前に日付にはこだわらないと宣言はしていたものの、なんだかんだこだわっている自分に気が付きました(笑)。日本との時差も考えながら「何とか今日中に!」なんて必死になって記事を書いていたときもあったくらい。

 

goodman-australia.hatenablog.com

 

ただそのように時間制限を設けた方がだらだらと記事を書く時間を節約できていたようにも思います。時間が有り余っていると「まだ時間はある」と常に心の中で思ってしまうものですが、時差を考えながら「何とか今日中に」と考えながらやっていたときのほうが間違いなく集中していました。もちろん充電不能な状態でバッテリー切れ寸前という状況も、ブログ記事を書くための集中力を高められたかもしれません。

 

今大阪にいて、時間が余っている状況なので、もう少しそういった時間のメリハリを考えなきゃいけないなぁと思い、今もカフェでバッテリー切れ寸前のノートパソコンを使って記事を書いています(笑)。