破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

旅の終わり

ブログマラソン297日目。

 

3週間以上に及んだアジア旅行も今日が最後で、明日大阪に帰ります。といっても大阪は地元では無いので「帰ります」という表現はおかしいかもしれませんが、今や北海道に行こうが沖縄に行こうが、同じ日本国内である限り「帰ります」という表現を使っても何ら違和感の無いものに感じます。

 

大学を卒業するまでずっと地元の埼玉で生活していた私にとっては、少し遠出するだけで冒険のようでした。そういえば、社会人になって初めて1人旅をした行き先は鎌倉。今考えるとばかばかしく思えますが、当時は鎌倉まで電車で行くのに結構びくびくしていました。あの頃は電車で遠出といったら、せいぜい東武東上線の終点駅である池袋くらいでしたから(全然遠出じゃない(笑))。

 

しかし、3年間の海外生活と今回の3週間のアジア旅行を経験したことで、そもそも「遠出」なんていう概念が私の中から無くなった気がします。今やLCCが普及し、世界中のどこでも安く気軽に行ける時代。それを実際に自分で経験したことで、とてつもなく遠かった世界が一気に近くなりました。

 

この3週間ずっと非現実的な生活をしているという感覚が離れず、今俺は何をやっているんだろうかと不安になることもありました。特に基本的に各都市2泊3日の強行日程で行ったため、自らを現実的な感覚に戻すゆとりもありませんでした。

 

また日本に戻っても、私はすぐにカナダのバンクーバーへ向かいます。1年間の長期滞在となりますが、海外生活が当たり前となった今、バンクーバーの生活こそより現実に近く感じるのかもしれません。