破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ベトナムのビーチリゾート・ニャチャン

ブログマラソン288日目。

 

今回の旅は基本的に東南アジア各国の主要都市を周っています。しかし、現在滞在しているニャチャンは今回唯一のマイナー都市です。

 

折角なので東南アジアのきれいなビーチでゆったり過ごせる時間があったらいいなぁと思っていました。本当はタイのプーケットに行くつもりでしたが、航空便のルートの都合もあって今回はパスしました。それにプーケットは観光地としてあまりに有名なので、どうせならもう少しマイナーでゆったりとできるようなところがいいなと思ったのがニャチャン滞在を選んだきっかけです。

 

しかしそこはベトナム。空港に着いた途端、ものすごい勢いでタクシーの客引きが始まりました。ホーチミンでの失敗もあるので、最初のほうに話しかけてきたドライバーと値段の話はしながらも適当に追っ払い、少し周りの様子を伺いつつタクシーに乗るタイミングを見計らいます。

 

何人かのドライバーと話した結果、おそらく30万ドンが相場のようだったので、その後に話しかけてきたドライバーに付いていき、30万ドンであることを何度も確認した上でタクシーに乗り込みました。

 

私のホテルは市の中心地から5kmほど離れていたため、その分は追加で払いましたがかなり良心的な値段で安心しました。ニャチャンは基本的に空港から市内まではメーターを用いず固定額のようですので、その点ではホーチミンよりぼったくりの可能性は低いかもしれません。

 

ホテルの近くのカフェで食べた夕食も大満足でした。海鮮チャーハンにマンゴーミルクシェイクを合わせて約700円程度でしたでしょうか。さすが海沿いだけあってシーフードがおいしく、この質でこの値段は文句無しに安いです。

 

ホーチミンで事前にベトナムの雰囲気に体を慣らしていたせいか、ニャチャンには比較的すんなりと溶け込むことができています。ビーチリゾートなので、ゆったりとリラックスして体を休めることができたらいいですね。