読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

スマホを持たないことによるデジタルデトックスの効果

ブログマラソン282日目。

 

今私はスマートフォンを持っていません。メルボルンではiPhoneを使用していましたが、それは会社から支給されたものだったため、メルボルンを離れるときに返却したのです。

 

ですので、今はスマートフォンはおろか、普通の携帯電話も持っていない状態で旅行をしています。

 

スマホ無し生活が始まって1週間以上が経ちますが、ほどよいデジタルデトックス効果により開放された気分に浸っています。無意味にアプリを立ち上げたりSNSをチェックしたりすることもありませんし、夜中にかかってくるかもしれない仕事関係の電話やテキストに過剰に反応することもありません(笑)。

 

気軽にネットで調べものができなかったり、ちょっとした暇つぶしができなかったりする不便さはありますが、空港や宿泊施設、大きなショッピングモールなどではWi-Fiが使用可能ですので、必要なときだけ使う習慣が身につきつつあります。

 

だからと言って今後スマホを使わないというわけではもちろんありません。今回少しの期間使わないだけで大きな解放感を得られたので、もう少し使い方を自分で制御しながらうまくスマホと付き合っていきたいです。

 

goodman-australia.hatenablog.com