読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

シェムリアップの町散策

ブログマラソン281日目。

 

本日はカンボジアのシェムリアップに到着しました。シンガポールとマレーシアではアジア人ばかりだったのですけど、さすがにシェムリアップは世界有数の観光地だけあって西洋の人がたくさんいますね。

 

人の違いもさることながら、この町の持つ雰囲気は今まで私が訪れたところとはまるで異なります。観光地としてこれだけ大きくなりながらも、そのローカル感が保たれており町中を歩くだけでも一見の価値があると思います。

 

物乞いのおばあちゃんがいたり、トゥクトゥクの運ちゃんが何度も「トゥクトゥク!」と誘いをかけてきます。最初のほうは「No, thank you.」って1回1回返していましたが、途中からもう面倒くさくなり完全無視を決め込みました(笑)。

 

クアラルンプールと同様にマッサージ屋さんがこれでもかというほどあります。店先にたくさんのマッサージ師さんがいることは同じですが、こちらの方々はあまり積極的に話しかけず基本「待ち」の姿勢です。マッサージ師さんの営業熱意はクアラルンプールに軍配ですね(笑)。

 

明日は早朝からアンコールの遺跡群を回ってきます。朝4時起きなので、今日は早めに寝ることとします。

f:id:kyohei071:20160212172533j:plain

f:id:kyohei071:20160212161624j:plain

f:id:kyohei071:20160212173300j:plain