破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

クアラルンプール1日目

ブログマラソン279日目。

 

 

シンガポール観光を終え、本日はマレーシアのクアラルンプールに到着。フライト時間はわずかに40分程度で本当にあっという間についたのですが、やはりそこは違う国。シンガポールとはまるで違う雰囲気が漂っていました。

 

都市として完成しているシンガポールでは工事中の建物がほとんどなく、特にマリーナベイサンズ近辺はきれいに街づくりがされており、都市としての景観は見事です。

 

一方クアラルンプールでは至る所で工事が行われており、目下高層ビルを建築中という感じでした。まさに現在進行形で発展している都市というのが見て取れます。

 

f:id:kyohei071:20160210164606j:plain

 

これだけ近い国なのに全くの別世界であることが印象深いですね。この近辺の国々では、国際的な経済都市として発展したシンガポールがちょっと特殊なのでしょうけど。

 

本日はクアラルンプールで最も有名な通りである、ブキッビンタンを見て回ってきました。駅の近くには近代的で大きなショッピングモールがある一方で、駅から数分歩いた通りには屋台がずらりと並びローカル感満載の場所でもあります。

 

f:id:kyohei071:20160210172142j:plain

f:id:kyohei071:20160210190022j:plain

f:id:kyohei071:20160210190016j:plain

さらに、これでもかというくらいマッサージ店が並んでおり、価格も安いです。見て回った感じだと30分30RM(約830円)が相場のようなので、日本の3分の1から4分の1程度でしょうか。フットマッサージがポピュラーなので、ちょっと歩き疲れたときに気軽に寄れるのがよいですね。

 

私はシンガポールで歩き過ぎて足がボロボロなので、明日はマッサージやスパで癒されてきます。