破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン8か月経過。振り返りと今後の課題

ブログマラソン241日目。

 

ブログマラソン8か月経過。振り返りと今後の課題

 

昨年の5月に始めた毎日ブログマラソンもついに8か月を突破しました。3分の2を終えたところで簡単にこれまでのレビューと今後の課題を見てみます。

 

記事を書く時間とスピード

1つの記事を書くのに時間がかかり過ぎていることが、実は個人的に一番の課題だと思っています。書く内容が定まって書き始めてしまいさえすれば、そこまで時間はかからないのですが、書き始めるまで(書く内容を決めるまで)にとてつもない時間を要しているのが現状です。パソコンの前で考えるだけでなく、実際に紙に書いてみても2-3時間かかってしまうことはざらにあるので、これは何とか解決したいところ。毎日毎日何時間無駄な時間を費やしているのだろうと自分が嫌になってしまうほど(;´・ω・)

 

その解決策としては、

 

・記事のストックを溜める

・記事を書く時間を変える

 

というようなことを考えています。私は現在記事のストックはゼロ。毎日新しい記事を書かなければいけない状況が続いています。記事のストックは無くても、せめて書く内容のストックだけでも用意しておきたい。頭の中に記事の内容が10個くらいあれば、あとはタイムリーな記事も併せて、大分毎日の更新が楽になると考えています。

 

また、記事を書くのが仕事終わりということも大きな問題。今の仕事は残業が無いので、結構時間がたくさんあります。たくさんあるのならいいじゃんと思われるかもしれませんが、時間があるという意識を頭の中で構築してしまっているせいで、間違いなく集中力を欠いています。限られた時間を有効に活用する方が集中力を発揮できるので、記事を書く時間を仕事が始まる朝の時間とか、昼休みの時間とかに変更した方がよいのかなと。

 

記事の質

ただの日記で終わる記事も多いので、もう少し読者目線を意識した情報提供型の記事を多く書けるようにしたいです。現状把握として、今までの記事で日記型と情報提供型の比率を見て(これからやります(^^;)、その比率を何対何にしたいかを意識することから始めていきたいと思います。そういえば、今までの記事全くカテゴリー分けしていない・・・。それくらい最初からやっておけって話ですね。カテゴリー分けしてないから、比率を知るにも全記事チェックしなきゃいけない(´;ω;`)

 

また、差別化があまりできていないというのも問題。せっかく海外に長期で滞在していて、多くの人にはまねできない文章を書ける機会を持っているはずなのに、それを生かし切れていないと感じています。今後もオーストラリアからカナダへと生活環境を変えるので、もっと自分の海外生活で得た体験や知識を文章化できるようにしたいですね。

 

文章力

当たり前の欲求ですが、記事が日記型か情報提供型かに関わらず文章力は伸ばしたいです。何とか読者を引き付けられるような文章力を身につけたい。自分の文章を客観的に眺めてみると、何だか抑揚が無く、冷めているのですよね。淡々とし過ぎていて、記事の先にある読者と対話する気が感じられないというか・・・。もうちょっと勉強します。

 

PV

これはもうしょぼしょぼ(笑)。ブログ自体は2年も続けているくせに、始めた頃からほぼ成長無しという悲しい現実。マネタイズする気が全くないので、今まであまり気にしていなかったのですが、どうせやるからには多くの人の目に触れるようにしたいという気持ちは正直あります。この点に関しても、もう少しPV数を上げるための具体的な対策と努力が必要かなと。ただPV数を上げるためだけの記事を書くのは自分にとってはあまり意味が無いので、そこは意識し過ぎず続けていきたいです。

 

ネタ作り

ブログのネタを作るために行動するというのは、本来なら本末転倒のような気もしますが、自分の目的には適っているので構いません。昨年オーストラリアのマラソン大会に出まくったのは、最初はブログのネタ作りのためでした。ただ結果的に自分にとって大きな経験となりましたし、ブログをやっているからこそ行動的になれると考えれば、そういう逆の発想も悪くないですよね。

 

ブログマラソン完走まであと124日。今回挙げた課題を解決しながら、より良いブログ作成を目指しますので、今後ともよろしくお願いします。