破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

2016年の明確な目標を1つだけ立てるとしたら

ブログマラソン238日目。

 

2016年の明確な目標を1つだけ立てるとしたら

 

体重を増やす(笑)! もうこれに尽きます、とは言わないですが、実は結構真面目な目標。瘦せ型体質で体脂肪率が低い上に、最近筋力も落ちているので体のところどころに異常をきたしています。体重のせいだけではありませんが、太るに越したことはないというのが現状であり、鏡で自分の姿を見るとこのまま痩せすぎて死ぬのではと思うくらいひどいのです(;´・ω・)。

 

しかも来年は寒い寒いカナダへ行くので、その環境と戦うためにも体脂肪を必要とします。世間から見たらしょうもない目標と見られるかもしれませんが、実は結構真剣です。

 

以前の記事で「目標設定はSMARTに」と書いたので、それに沿えるように具体的な目標設定を考えてみます。ちなみにSMARTが何を表しているかというと、

 

S (Specific):明確であること

 

M (Measurable):計測可能であること

 

A (Attainable or Achievable):達成可能であること

 

R (Relevant):長期の目標と関連があること

 

T (Time-Bound):期限があること

※場合によって頭文字を表す言葉の解釈が異なる可能性があります

 

goodman-australia.hatenablog.com

 

そんなわけで、簡単ではありますが「2016年6月までに体重を5kg増やす」というのを来年の目標にします。明確であり(S)、達成可能(A)な目標ですよね。5kgという数値は測定可能(M)であり、2016年6月までという期限の設定(T)もしています。体は資本なので、長期の目標と関連がある(R)ということにもしておきましょう。しょうもない目標ですが、一応SMARTです。

 

今日こんな目標を立てているのも、実は他に具体的な目標っていうのが無いのですよね。そろそろキャリアプランを明確にしたいとか、新しいことに挑戦したいとか漠然とした希望はあっても具体的な目標として打ち立てるほどのことでもありません。英語は勉強していますが、英語の試験というのが個人的に好きではなく、TOEIC○○点というのにも興味ないですしね。

 

それでも来年こそ1つくらいは年末にレビューできるような目標を立てておこうと思ったので、新年の目標の定番である体重にしておきました。まぁ「太る」という世間とは逆行した目標ではありますが(笑)。来年に達成できたというレビューを書けることを祈ります。

 

さてオーストラリアは日本より2時間ほど先行して年明けを迎えます。今年1年間ありがとうございました。そしてよいお年を。