破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン225日目 - 郷に入れば郷に従え - オーストラリアでの運転はアグレッシブに

ブログマラソン225日目。

 

郷に入れば郷に従え - オーストラリアでの運転はアグレッシブに

 

いきなり何ですが、オーストラリア人の運転は荒いです(笑)。全体的に荒くてアグレッシブな運転をする人が多いので、イライラさせられることが多いです。

 

地域にもよるでしょうが、日本ではどちらかというと譲り合う精神を持ってますよね。オーストラリア人にそれが無いわけではないのですが、譲らずに俺が俺がと進んでいく人の方が多いような気がします。

 

そんなオーストラリアで日本式の運転をしていると、中々入れてもらえません。誰か譲ってくれるだろうと待っているだけじゃ、永遠に車の流れに入れないわけですね。周りが皆アグレッシブなものだから、周りに合わせないとうまく回らないのです。

 

郷に入れば郷に従え。オーストラリアでの運転は普段より少しだけアグレッシブにいきましょう。ちょっと強引なくらいが当たり前なので、そうした方が周りとの調和がとれます。

 

ちなみに私の上司のニュージーランド人に言わせれば、オージーは合流が下手くそなのだそうです。例えば少し渋滞しているときに合流車線があると、1台ずつ順番に車の間に入っていきますよね。しかし、オージーの強引な性格が災いしてか、まとめて2,3台が小さな隙間に入り込もうとしたりして、結果的に流れが悪くなってしまうなんて光景もよく見ます。その点はちょっと改善して欲しいですね。