破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン222日目 - ついに来たメルボルンの猛暑日

ブログマラソン222日目。

 

ついに来たメルボルンの猛暑日

 

メルボルンの天気の話は度々してきましたが、いよいよ夏本番の気温となってきました。

 

f:id:kyohei071:20151215185201p:plain

土曜日の最高気温は39度の予報( ;∀;) 今年の夏は酷暑になりそうだというニュースも見ましたし、猛烈な暑さを覚悟しておいた方がよさそうです。というか、40度近くまで上がるのに冷房無しっていうのはさすがに死にそう(^^; 

 

日本の夏とは違い湿気が少ないため蒸し暑さはありませんが、日差しが強く日焼け対策をしておかないと肌が焼けるように痛くなります。

 

また極端に乾燥しているせいで、毎年夏になると必ず森林火災が発生し、郊外では避難勧告が出るという報道も頻繁に耳にします。干ばつと森林火災はオーストラリアでは大きな問題なのです。

 

 

まぁ何だか気象予報を見ただけで気分が沈んでしまっていますが、朝晩は気温が一気に下がるのは不幸中の幸いではあります。あと何とか1か月半耐えてオーストラリアの猛暑から脱出したいです。といっても脱出した先の東南アジアも結局暑いんですけどね(笑)。