破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン217日目 - バンクーバーマラソン!!

ブログマラソン217日目。

 

バンクーバーマラソン!!

 

来年の5月1日に開催されるバンクーバーマラソン。思いついた勢いで何も考えずにフルマラソンに登録してやりました(笑)。

 

bmovanmarathon.ca

 

急にこのレースへ登録しようと思い立ったきっかけは、最近どうしようもなくなっていた自分のモチベーションの低さを何とかするため。やはり私は目標を持たないとランニングを続けることができないようです。今までブリスベン、シドニー、メルボルンと色々な大会に出続けてきたことで何とかモチベーションを保っていましたが、後に控えている大会が無くなった今は全くやる気が出てこないんですよね。

 

このブログでも習慣化の難しさと重要性について書いたことがありますが、気が付けばせっかく習慣化したものから脱落してしまっている自分がいます。その最たるものがランニングと早起き。この2つは習慣化してよかったと思っていたことでしたが、最近になって全く習慣ではなくなってしまったのです。

 

目標としていた今年10月のメルボルンマラソンのあと燃え尽きてしまったことと、自己ワーストというふがいない結果に、悔しさよりも諦めの気持ちが強くなってしまっていました。そうやって習慣的に走らなくなってしまったことで、だらだらとした生活が続き早起きする気力も保つことができなくなったのです。

 

そんなだらけた生活からおさらばするため、来年3月から滞在予定のバンクーバーで再度マラソンに挑戦する決断をしたわけです。現地で取れる仕事によっては週末働かなくてはいけないかもしれませんし、5月の時点でバンクーバーに滞在している保証もありません。結果的に出場できなくて参加費133カナダドル(約12,000円)が無駄になってしまうかもしれませんが、大きな目標を作るための投資と考えれば後悔することもないでしょう。これだけでモチベーションが上がり、生活習慣が改善されるなら12,000円なんて安いもんです。実際参加登録を完了したことで、私のモチベーションは既にぐんぐん上がっていますしね(笑)。

 

さて、明日から早速ランニングの再開です。

 

goodman-australia.hatenablog.com

goodman-australia.hatenablog.com

 

goodman-australia.hatenablog.com