破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン211日目 - 白地図更新 - 全国制覇に向けて

ブログマラソン211日目。

 

白地図更新 - 全国制覇に向けて

 

何も書くことが思い浮かばず、特に意味もなくちょうど100日前の記事を眺めてみました。

 

goodman-australia.hatenablog.com

 

 

白地図を利用して行ったところのリスト、あるいは行ってみたいところのリストを作ってみましょうという記事でしたが、その中で私は「沖縄に行ってみたい」とちゃっかり書いていたことに気が付きました。

 

実は来年の2月に日本に帰国する際に回る東南アジア・東アジアの旅行の締めとして、沖縄に行くことになっています。この記事を書いたときにはそんな予定は一切なかったのですが、結果的に沖縄に行くことになったのはこの記事の影響もあったのかなと、漠然と感じています。実際に行きたいと口に出すことで、自分の行動に影響し、その願いが現実に近づく可能性は高くなりますからね。

 

そして、沖縄旅行を終えた後は大阪で1週間くらいぶらぶらするつもりなので、どこかのタイミングでまだ訪れたことのない和歌山にも行けるかもしれません。そうなると私が行ったことのない場所は、九州の佐賀、宮崎、熊本、鹿児島。中国の島根、鳥取。四国の徳島、高知。そして北陸の福井、石川、富山となります。まだ11県もありますが、幸いなことにそれぞれの県が固まって存在しているので、恐らくあと4回の旅行で全国制覇できそうです。

 

もちろん行ったことが無いという理由だけで行き先を決める必要はありませんが、以前の記事でも書いた通り、この白地図が開拓意欲を沸き立てて行動的になるきっかけになれば素晴らしいことだと思います。