読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン191日目 - 31歳直前で申請するギリホリ

ブログマラソン191日目。

 

31歳直前で申請するギリホリ

 

国によって異なりますが、主要国のワーキングホリデービザは31歳の誕生日を迎えるまでに申請を終えなくてはいけません。申請が受理されてから入国するまで1年間の猶予があるため、あえて31歳の誕生日直前にワーホリビザをとることをギリホリ(ギリギリのワーホリ)なんて言ったりします。そうすれば、実質32歳の誕生日を迎える直前からワーホリビザを使用することができます。

 

そして私ももうすぐ31歳になるため、まさに今ギリホリをやろうとしています。今日申請を開始し、あとは指定の病院でX線検査結果を提出するのみです。検査の予約がいつとれるかにもよりますが、ビザが下りるのは恐らく今月末か来月の頭となるでしょう。無事にビザさえ下りれば、来年の3月から11月頃までカナダで過ごして、そのままニュージーランドへ向かうことが可能となります。

 

ビザの申請費自体は無料なので、ニュージーランドのワーホリは他の国に比べると良心的だと思います。X線検査が面倒でお金もかかりますが、それを含めてもカナダやオーストラリアに比べれば安くて簡単です(オーストラリアの方が申請自体は簡単ですが、何より申請費が高いです)。

 

ニュージーランドのビザ申請なんてまだまだ先の話と思っていましたが、あっという間にそのときになってしまいました。今ではニュージーランドへ行くのはまだまだ先と考えていますが、結局そのときはあっという間に来てしまうのでしょうね。