破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン169日目 - ちょっと文体を変えてみようかと思い立つ

ブログマラソン169日目。

 

ちょっと文体を変えてみようかと思い立つ

 

毎日ブログを更新して169日。フルマラソンの距離に換算すると、約19.5km地点。どうりでばてばてになっているわけだ(笑)。

 

自分の中で一つの区切りだったメルボルンマラソンを終え、完全に腑抜けになってしまいました。このブログマラソンを始めて以来、何度も何度もネタとして利用し、実際「メルボルンマラソン」のキーワードは合計で23記事に使用されています。

 

もはや困ったときのメルボルンマラソンが使えなくなった今(今日もちゃっかり使っているけれど(笑))、もっとネタを絞りださなくてはいけません。

 

今に始まった話ではありませんが、漠然と書きたいことは頭の中にあっても文章にしている内に物凄い違和感を覚えることが幾度となくありました。

 

そこで思い立ったのが文体を変えてみるということ。今はですます口調で書いていますが、それを次回からである口調に変えてみようと思っています。私は日記を書くときも頭の中で文章を組み立てるときもである口調を使用していますし、漠然とこっちの方が相性が良いかなぁと感じてきました(本来文体は用途や目的によって変わるもので、気分や相性云々の話では無いかもしれませんが)。ですます口調で始めてしまったのでそのまま続けてきましたが、ちょっとここらで気分を変えてみようと思い立った次第です。

 

ともすると偉そうな文章になってしまう可能性もあるので、私にとっては使うのが難しいかもしれませんが、とりあえずやってみます。違和感があるようなら、また元の文体に戻します。