破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン164日目 - メルボルンマラソンを終えて

ブログマラソン164日目。

 

 メルボルンマラソンを終えて

 

「疲れ果てた」とはこういうときに使う言葉なのか。そんなことを実感したメルボルンマラソンとなりました。何度も何度もブログにも書き、ここ数か月は自分の時間の多くをこの大会に向けてきたにもかかわらず、結果は5時間20分と見事に自己ワーストを記録。走っている間はあまりに惨めな自分の姿に嫌気がさしたほどです。

 

練習不足と言われればそれでおしまいですが、今回大きな敗因の一つになってしまったのが腰痛。元々慢性的な腰痛持ちなのですが、日々のデスクワークと質の悪いマットレスを利用した睡眠によって、私の腰が限界にきてしまった模様。折角体調はほぼもとに戻ったのに、昨晩腰に激痛が走り、前屈もできないくらいの状態になってしまいました。靴下を履くのにも一苦労で、何だか介護が必要なおじいちゃんのごとく、不安を抱えたままのスタートなりました。

 

結局その腰の痛みをどうすることもできず、走っている間はただただ痛みとの戦いでした。歩かず完走なんて目標はもはや達成不能となり、いかにゴールにたどり着くかという思考のみが頭を支配していました。

 

一つ自分を褒められることがあるとすれば、こんな状態でよく走り切った(歩き切った)ということでしょうか。スタート直後は正直途中棄権も考えていたので、完走できただけでよしとしましょう。