破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン156日目 - グレートバリアリーフマラソン参戦計画

ブログマラソン156日目。

 

グレートバリアリーフマラソン参戦計画

 

こんな面白そうな名前のマラソン、出ないわけにはいかない!! 11月1日にケアンズから車で1時間近く離れたポートダグラスで開催されるこの大会。74kmのウルトラ、フル、ハーフなどのコースがあります。実は前から存在自体は知っていたのですが、いくつかの理由があって参加登録はせずにいました。

 

①メルボルンマラソンから2週間しか時間が無い

②ポートダグラスという場所を考えると、土日だけの1泊2日では正直しんどい

③オーストラリアを離れる前に、東海岸を北上してケアンズに寄る予定だったため、2度手間になってしまう

 

①に関しては、メルボルンマラソンの2週間後にフルマラソンを走るのは確かにつらいですが、よく考えたらフルにこだわる必要は無いんですよね。実際コースマップを見てみると、10kmのコースが一番面白そうだったりします。

 

②については、運の良いことに11月3日(火)がメルボルンカップで祝日になるので、2日の月曜日に休みを取れさえすれば4連休! 気づかなかった! マラソン+グレートバリアリーフの観光を一緒にすることができるので、このチャンスを逃す手はありません。

 

グレートバリアリーフ観光が11月に達成できれば、帰るときにケアンズに寄る意味はありません。しかも帰国前の東南アジア旅行の入り口としてシンガポールを考えていたのですが、ジェットスターだとケアンズ→シンガポール便が無いことに気付いたので、③も解決。最初からメルボルン→シンガポールにすればよいだけの話になりました。

 

そんなわけで、休みさえ取れれば参加登録を始めるつもりです。また一つモチベーション上げるイベントができそうです。

 

goodman-australia.hatenablog.com