破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン148日目 - 映画Oddball - ペンギンを守ったシープドッグの話

ブログマラソン148日目。

 

映画Oddball - ペンギンを守ったシープドッグのお話

 

昨日の記事で書いた通り、今日は祝日。 

goodman-australia.hatenablog.com

 

しかし、特にやることも無かったので、映画を観に行ってきました。タイトルは『Oddball』。この映画はオーストラリア・ビクトリア州の南西地域に位置するウォーナンブールという街の浜辺近くにあるミドル島を舞台に撮影されたドキュメンタリー映画です。

 

ミドル島で生息の危機にあったコガタペンギンが、Oddballと名付けられたマレンマ・シープドッグに救われるというストーリーです。

 

その舞台の背景については下記のページで全て解説されています。

ミドル島 (ウォーナンブール) - Wikipedia

 

ドキュメンタリー映画って人によっては退屈だと思うかもしれませんが、私はこういうの結構好きです。私はアクション映画や事件・犯罪を扱う映画が苦手で、特に流血シーンがあるのが嫌で、見てられなくなってしまうのです。私自身が貧血気味だからか、血を見るのが極端に苦手で、医療ドラマなどとても見続けられない体質です。こういったこともあり、あまり映画を観る習慣が身に付かなかったのかもしれません。

 

だからこそ、こういったほのぼのとしたドキュメンタリー映画が好きです。もちろん、内容は環境問題を扱うシビアなものですが、雰囲気としてほのぼのしている方が落ち着くんですよね。また、オーストラリアローカルの映画を観るのも初めてだったので、完全オージー訛りの英語に苦戦しながらも、新鮮さを味わいながら楽しめました。

 

ローカル映画なので、日本で上映される可能性は低いと思いますが、もし機会があったら是非観てみてください。

www.hoyts.com.au