破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン145日目 - 早起き生活2週間を終えて

ブログマラソン145日目。

 

 早起き生活2週間を終えて

 

早起き生活を始めてから2週間が経過しました。早起きと言っても起床時刻は6時半から7時くらいなので大したことは無いのですが、今までの8時半起きに比べれば大分進歩したと思います。

 

goodman-australia.hatenablog.com

 

さすがに体が慣れてきたのか、朝早く起きること自体は苦では無くなってきました。ただどうやって時間を使えばいいのか分からず、起きた直後は何もせずだらだらとしてしまっています。結果的にあまり早起きしている意味が無いのは大きな反省点であり、改善していかなくてはいけません。

 

大学生の頃は通勤・通学ラッシュを避けるため朝5時半に起きて、混む前の電車に乗って通学していました。当たり前のことですが、「やらなくてはいけない」状況になると早起きするのは簡単なのですよね。一方、今は「別にやらなくてもいい」状況ですので、しっかりと自分で時間管理をしないと、また元の8時半起き生活に戻ってしまいそうです。

 

その反省点を踏まえると、朝の時間に何らかの予定を入れてしまったほうがよさそうです。例えばSkype英会話の授業(もう辞めてしまいましたが・・・)を朝7時に入れるとか、早朝に活動しているランニングのコミュニティに参加するとか、強制的に予定を入れてしまった方が効率的に朝の時間を使えるかもしれません。

 

とりあえず早起きすること自体の習慣化には成功しているので、あとはどうやって余った時間を有効利用するか。これからは、そこに意識を集中させたいと思います。