読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン140日目 - 東南アジア周遊計画

ブログマラソン140日目。

 

東南アジア周遊計画

 

気づけば9月も終わりに近づいており、私がメルボルンを離れる予定の日まであと4-5か月しかありません。次の目的地はカナダですが、その前に東南アジアを周遊する予定ですが、いい加減その計画を立てなくてはいけません。早めに航空券を取らないと高くついてしまいますしね。

 

格安航空を利用してとにかく安く済ませるつもりです。おなじみのジェットスターを利用できる範囲は利用して、とりあえずざっくりと計画を立ててみました。

 

ケアンズ→バリ($160)

バリ→シンガポール($70)

シンガポール→クアラルンプール($35)

クアラルンプール→バンコク($70)

タイ~ラオス~ベトナム~カンボジア~タイ(陸路・未定)

バンコク→ソウル($250)

ソウル→大阪($80)

※全て豪ドル表示

 

これだけ回って空路の合計額は$665!! 現在のレートだと1豪ドル=83円くらいなので、約55,000円。LCC恐るべし。

 

出発点をケアンズとしているのは、メルボルンから東海岸の各所を色々と回りながら北上する予定だからです。折角なので、世界遺産のグレートバリアリーフは行きたいと思っています。

 

ちなみにケアンズからバンコクまでがジェットスター、バンコク-ソウル間がエアアジア、ソウル-大阪間がピーチの値段です。タイに着いた後の陸路周遊は一切未定。

 

実は台湾や香港も考えていましたが、台湾は以前出張で1か月ほど滞在したことがあるので、今回は却下。香港については、香港発の安い航空券が見つからなかった(中国系の航空会社なら安い便があるかも。見つけたら香港もルートに含めたいです)ので、今回はパスして韓国を選択。ニュージーランドとオーストラリアの生活を通して何人か韓国人の友人も出来たことだし、せっかくだから会いに行こうかと考えています。

 

そして旅の最後は大阪。これまた関西圏にいる友人に会ってから、地元の埼玉へと戻ります。あとは時期を見てカナダへと向かうだけです。

 

まだ暫定ですので何一つ確定はしていませんが、オーストラリア国内旅行も含めておそらく約1か月半の旅となりそうです。こんなに大がかりな旅行は初めてなので、不安だらけではありますが、もちろん楽しみの方が大きいです(だからこそこんな計画立てているわけですが)。

 

しかし何よりの不安は金銭面でしょうか。仕事を辞めて無職の状態で旅行に出るわけですから、金銭的な不安は間違いなくあります。カナダに行っても仕事がすぐに見つかる保証は無いので、かなり不安定な生活が続くでしょう。

 

それでも今が長期旅行に出られる大きなチャンスだと思っています。いずれ日本に帰って就職してしまえば長期で休みを取ること自体が難しくなります。だったら行けるときに行くべきですし、いつかやりたいと考えていたその「いつか」が今だと思うのです。お金も手間もかかるし精神的な不安も伴いますが、ちょっとでも行ってみたいなぁという気持ちを優先させたいです。迷ったら進めですね。