破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン139日目 - 通勤時間0秒の世界

ブログマラソン139日目。

 

通勤時間0秒の世界

 

私は学生寮に住み込みで働いています。一応今まではお客さんに開放しているものと同じ部屋に住んでいましたが、ここ最近のお部屋の問い合わせがもの凄く多く、私が滞在していた部屋もお客さん用として利用することになりました。

 

そんなわけで、今日からはオフィスにマットレスをぶち込んで寝ることになります(笑)。生活も仕事も同じ部屋。プライベートもくそもありませんが、日当たりが良い部屋ですし、終業時刻になればどうせ一人で利用できるので、実はあまり気にしていません。今までの通勤時間約10秒からついに0秒まで短縮されました。

 

いわゆる「オフィス」と言う感じのオフィスでは無いので、普通に生活空間として利用可能です(オフィスになる前は普通に部屋として利用していた)。とはいえ、ずっと同じ場所に居続けてしまうと仕事モードから離れられないというデメリットは間違いなくあるので、気持ちの切り替えはしっかりとしたいところです。

 

ホテルもホステルも同じですが、やはり春・夏は繁盛期で非常に忙しく稼ぎ時です。季節によって大きな利益の差が出るビジネスなので、繁盛期の内に稼げるだけ稼いで冬の閑散期を乗り越えなければいけません。私の部屋が無くなるくらい問い合わせをもらっているため、いわゆる稼働率がほぼ100%の状態であり、ビジネスとしては本当にありがたいことです。この状態がどれだけ続けられるかが勝負の分け目です。まぁ稼働率が落ちてどこかの部屋が空いたら、私はそこに移りますが(笑)。

 

goodman-australia.hatenablog.com