読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン131日目 - 目標は宣言した方が、強制力が働いて効果的

ブログマラソン131日目。

 

目標は宣言した方が、強制力が働いて効果的

 

先月末に月間200kmの走行を9月の目標として掲げました。宣言した手前、引くに引けなくなった部分もあるので、結果的に普段より走行距離が伸びています。

 

9月15日現在、9月の走行距離は94.3km。折り返し地点で100kmには到達していませんが、まだまだ挽回できる数字です。メルボルンにもようやく暖かな春の陽気が姿を見せ始め、少しずつ走りやすい気候になってきています。そして、今週末にはシドニーマラソンでハーフを走るので、それに向けた準備も兼ねて走り込みをしたいところです。

 

何度も同じようなことを書いていますが、やはり目標は宣言してしまった方が、強制力が働いて効果的です。結構ずぼらな性格なので、自分の中で密かに持っているだけの目標だと、少し壁にぶち当たっただけで諦めてしまいがちです。だからこそ目標を公にして自分に発破をかけるくらいしないと、中々モチベーションを保てないのです。

 

もちろん目標を宣言した後に、その結果を公表する義務があるわけではありませんが、公表しようがしまいが、宣言した時点で気持ちに変化が出てきます。

 

そんなわけで、残り15日で目標達成できるよう、新たに気を引き締めます。

 

goodman-australia.hatenablog.com