破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン111日目 - オーストラリアの首都キャンベラを走る

ブログマラソン111日目。

 

オーストラリアの首都キャンベラを走る

 

先日、海外生活をより有意義にという記事で、「常にマラソン大会にリンクさせた旅をすることで、人とは違うユニークな体験をすることができるはずです。」と書きました。

 

goodman-australia.hatenablog.com

 

その記事を書いたときに登録したシドニーマラソン以来、大会への出場に関して進展は無かったのですが、本日追加で9月6日に行われるキャンベラタイムズファンランという大会への参加登録をしました。

 

シドニーが首都だと勘違いされがちですが、オーストラリアの首都はキャンベラです。国会議事堂や裁判所など多くの官庁があり、首都機能としての役割を持つ都市なので、観光地としては特別有名ではありませんよね。シドニーからも微妙に離れているので、オーストラリアに旅行に来る場合、わざわざキャンベラに訪れる人は少ないのではないでしょうか。

 

しかし他の人があまり行かないからこそ、私は行ってみたいという気持ちになります。観光地で無い以上、私自身も旅行で訪れるつもりは一切ありませんでした。なので、このランニング大会への参加は、キャンベラを訪れる良い機会かなと思って参加登録した次第です。いつもはちょっと興味を持ったら速攻で登録してしまうのですが、今回は結構迷いました。というのもキャンベラには空港はあるのですが、格安航空のジェットスターだとメルボルンからの直行便がありません。そのためヴァージン航空かカンタス航空を利用せざるを得ず、片道$160くらいかかるので少し二の足を踏んでしまいました。

 

それでも、「迷ったら進め」です。バスや電車の利用も可能(約10時間・・・)なので、何とかなるだろうと思い、参加登録だけ済ませてしまいました。

 

今回は10kmレースに参加します。久しぶりの10kmですが、自己ベスト更新目指して頑張ります。

The Canberra Times Fun Run presented by Westpac

 

goodman-australia.hatenablog.com