読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン110日目 - 白地図を利用して開拓意欲を湧きたてる

ブログマラソン110日目。

 

白地図を利用して開拓意欲を湧きたてる

 

Nikoさんのブログより。多くの人が、白地図ぬりぬりというサイトを利用して「行きたいところリスト」を作成しているようです。

 

niko.hateblo.jp

私は行きたいところをリストアップする気力が無かったので、とりあえず今までの旅を振り返る意味で白地図に色を塗ってみました。

 

n.freemap.jp

 

f:id:kyohei071:20150825204925p:plain

赤:住んだことがある

青:訪れたことがある

 

塗ってみたら、意外と真っ青に染まってびっくり。私の実家は埼玉ですが、仕事は広島だったこともあり、東西を拠点にして色々と回れたのが大きかったみたいですね。沖縄には行ったことが無いのですが、皆口をそろえて沖縄はいいよと言うので、自分の中では国内で行ってみたいところNo1です。

 

こうやって行ったことがある場所を塗っていくことで、自分の旅を振り返れると共に、開拓意欲が湧いてきませんか? この地図全部塗りつぶしてやるぞ、と。地図がまだ真っ白と言う人は、是非色々な場所に行ってみる計画を立ててみて下さい。Nikoさんが紹介されているように行きたいところリストを作ってみると、その願いが現実に近づくかもしれません。また、都道府県区切りの話ではありますが、巨視的に自分がどれだけの場所に訪れたかを視覚的に見ることで、ちょっとした自己満足に浸るのもいいかもしれません。

 

もちろん白地図を塗りつぶすことが旅の目的ではありません。しかし、もしこの白地図をきっかけに旅をする気力が湧いてくるということがあれば、ツールとしての利用価値は高いのではないでしょうか。旅をするきっかけなんて何だっていいんです。訪れたことの無い場所を訪れ、会ったことの無い人に会い、食べたことの無いものを食べる。どんな旅にも価値はあるものだと思います。

 

白地図の色塗りは、旅に出かけるよいきっかけ作りになるかもしれないので、是非一度利用してみて下さい。かくいう私も、作成した地図を見て、この地図を塗りつぶしてやろうと開拓意欲を湧きたてた一人です。私が目的地として行ったことが無いのはあと12県(その内の何県かは通過したことあり)。場所はある程度偏っているので、何だかすぐに達成できそうです。