破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン104日目 - 英語学習におすすめ厳選無料ポッドキャスト11

ブログマラソン104日目。

   

英語学習におすすめ厳選無料ポッドキャスト11

 

私は大学受験のときにはそれなりに英語を勉強していましたが、そのときは文法と単語をベースにした学習のみで、英語を話すことも聴き取ることもできませんでした。実際に私がリスニングに集中して学習し始めたのは、留学を決意した2012年半ば。それから約3年間ひたすらリスニングを繰り返した結果、それなりのレベルには達することができました。まだまだ未熟な部分はたくさんありますが、リスニングに関してだけは中級・中上級を自称できると思っています(思いたい)。

 

私がリスニングの素材として利用してきたのは無料で聴けるポッドキャストです。海外ドラマのDVDを観たり、単語帳に付属しているCDをひたすら聴いたりもしてきましたが、私のリスニング力の基礎はポッドキャストをひたすら聴くことで作られたといっても過言ではありません。

 

そこで本日は、私がこの3年間で利用してきた無料ポッドキャストの内、役に立ったと思えるおすすめを紹介します。

 

必ずしも英語学習者向けに編集されているものだけが英語学習に役立つわけではありません。最初のとっかかりとして、英語学習者向けのポッドキャストを利用するのはよいかと思いますが、レベルが上がるに従い色々な分野のものに手を出していった方が、より楽しく学習を続けられます。

 

分かり易いように、私の独断で決めた下記の5つの分野に分けて紹介します。

①英語学習用のもの

②日本に関連するもの

③自分の趣味に関連するもの

④ニュース関連のもの

⑤ガチのもの

 

英語学習用のもの

文字通り、英語学習者向けに編集されているものです。英語を学んでいる人は世界中にいるので、英語学習用のポッドキャストを探すのに苦労することはありません。逆にあり過ぎてどれを選べばよいか分からないくらいではないでしょうか。そんな中で私が利用してきたのは、下記のものです。

 

1. ESL Podcast 難易度☆

 

ESLとはEnglish as a Second Languageの略です。第二言語として英語を学ぶ人ように作られているポッドキャストです。非常に丁寧にゆっくりと話してくれるため、英語学習を始めたころはお世話になりました。初心者向けの簡単な内容とはいえ、全て英語で構成されているため、日本語で解説を聞く無駄な時間を省くことができます。難しい単語は簡単な言い回しで説明してくれるので、ある程度の基礎ができている段階だったら問題なく続けられるかと思います。何から始めていいか分からないという人は、まずはこのESL Poscastに手を出してみることをおすすめします。

 

2. Culips ESL Podcast 難易度☆

これはカナダ人の女性2人がメインで進めるポッドキャストです。上記ESLと同じように非常にゆっくり丁寧に話してくれます。様々なトピックについて二人が会話をする構成となっているので、楽しく聴くことができるかと思います。がっつり英語学習という感じでは無いので、気軽に聴けるポッドキャストです。

 

3. Effortless English 難易度☆☆

アメリカ人のAJ Hogeという人が、ひたすら英語学習の方法について語るポッドキャストです。彼は文法を中心にした英語教育を否定し、リスニングこそが英語学習の基盤となるものであると説きます。私自身、このポッドキャストに大きく影響されたことで、色々なポッドキャストを試すようになりました。上述した2つのポッドキャストに比べると、内容は簡単(というか毎回同じようなことを話している)ですが、話すスピードは若干速いので、初中級者向けと言ったところでしょうか。英語学習が続かず悩んでいる人にとっては、モチベーションを上げてくれるポッドキャストです。

 

4. Real Deal English 難易度☆☆~☆☆☆

以前はLearn English (Englishpod)という名前でやっていたものが、途中からこのReal Deal Englishに変わりました。Real Deal Englishは英語学習者向けのウェブサイトであり、ポッドキャストではその中のレッスンがランダムに配信されます。Real Dealの大きな特徴は実際のできごと、特に時事問題をテーマに扱っていることでしょうか。話題のトピックについて2人で会話をし、そこから単語やフレーズを紹介しています。英語学習だけに留まらず、海外(特にアメリカ)で何が話題になっているかをつかむという意味でも有用なポッドキャストです。BeginnerからAdvancedまでレベル別になっているので難易度の幅は広いですが、ポッドキャストでは難易度の高いレッスンの配信頻度は低いように感じます。質の高い有用なレッスンが多いので、興味のある方はウェブサイトも覗いてみて下さい。

realdealenglish.com

 

日本に関連するもの

次に紹介するのは日本に関連するトピックをネタにするポッドキャストです。英語学習者向けのポッドキャストの欠点は内容が面白く無く、長続きさせるのが難しい点です。しかし、思いっきりネイティブ向けのものは内容が面白くても、いきなり手を出すには難易度が高すぎます。そういう場合におすすめなのが、ネイティブ向けではあるけれども、内容が日本に関連しているものを聴いてみることです。なぜおすすめかと言うと、日本のことを話しているので、多少英語が聞き取れなくても簡単に内容が理解、あるいは予測できるからです。日本で起きていること、あるいは日本での日常生活や文化について語るポッドキャストが多いので、私たち日本人としてはおなじみの内容です。如何に楽しく続けるかがポイントなので、こういった日本関連のポッドキャストに手を出さない理由はありません。海外から日本はどう見られているのかを知ることができるのも、大きな利点の1つです。

 

5. Tokyo Podcast 難易度☆☆☆

カナダ人のアンソニーがホストを務めるポッドキャストです。全50回に分かれており、ゲストを呼んでその人と特定のテーマに関して話をする構成となっています(当然テーマは日本に関連している)。話すスピードは結構速いですが、アクセントがほとんど無いので聴き取りやすいです。日本で携帯電話の契約やアパートを探すのがいかに難しいか、日本の城、禅、刀、といった文化についての話、自殺率の高さといった現代日本が抱える問題、あるいは日本で活躍する外国人モデルなど、トピックは多岐に渡り、飽きずに楽しく続けられます。ある程度英語が聴き取れるようになった頃、かなり繰り返して聴いたポッドキャストです。

 

6. Gaijin Pod 難易度☆☆☆

これは、Tokyo Podcastの続きです。実際、ホストのアンソニーはGaijin Potという、日本で仕事やアパートを探す外国人のための情報サイトを経営しているチームの一員であり、このGaijin Podはそれに関連して、情報を提供する番組構成となっています。2013年の年末から始まったものですが、今年の2月25日を最後に更新は途絶えています(更新する余裕が無くなってきたということは、以前のポッドキャストでも言及していました)。もう更新は無いものの、私はTokyo Podcastと同様に結構繰り返し聴いています。

 

番外:Just Japan Podcast / Let’s Talk Japan Podcast 難易度☆☆☆

私はTokyo PodcastとGaijin Podcastで日本関連のものはお腹いっぱいという感じだったので、この2つはあまり聞けていませんが、やはり内容が日本に関することだけあって分かり易いです。

 

自分の趣味に関連するもの

日本に関連するものを聴くという意味では主旨は同じです。自分が興味のある分野、詳しい分野であれば英語が多少聞き取れなくても、カバーすることができます。

 

7. The Tennis Podcast 難易度☆☆☆☆

私はテニスを趣味でやっていて結構見るのも好きだったので、このThe Tennis Podcastというポッドキャストをよく聴いていました。選手のインタビューや、大会の優勝予測など、テニス好きなら楽しめるポッドキャストです。好きだったと過去形で書いているのは、最近やる機会も見る機会も無いので、興味を失っているためです・・・。

 

ニュース関連のもの

英語でニュースを聴くというのは、定番と言えば定番ですね。英語のニュース番組は腐るほどあるので、英語でニュースを聴きたいという人は、自分に合いそうな番組を探してみてはいかがでしょうか。

 

8. Global News Podcast 難易度☆☆☆☆☆

私がよく聴いているのはBBC World Newsです。Podcastの名前はGlobal News Podcastとなっています。約30分の間に、世界の主要ニュースを網羅することができますが、正直言うと集中力は最後まで持ちません(汗)。事前にニュースの内容を知っていれば追いついていけますが、知らない内容だとちんぷんかんぷんになります。やはり英語でニュースを理解するのは難しいと実感します。

 

ガチのもの

ガチのものってなんやねん! って話ですが(笑)、要するに英語学習向けでもなく、ジャンルも特定されていないものです。英語圏の人が「普通に」聴くもの、と言ったところでしょうか。ジャンルが特定されていない分、難易度は高くなります。

 

9. Life Is A Marathon 難易度☆☆☆

これは最近聴き始めたものです。哲学的な内容が多い気もしますが、基本的には聴いている人が前向きになれるようなトピックを選んで話しています。最近落ち込むことも多いので聴き始めた次第ですが、番組の主旨が主旨だけに、結構ゆっくりと話してくれるので英語の聴き取りは難しくありません。私のように落ち込みやすい方は、是非聴いてみて下さい。

 

10. TED talks (audio)  難易度☆☆☆☆

TEDはTechnology Entertainment Designの略です。結構有名な団体なのでご存知の人も多いかと思います。TED ConferenceというTEDが主催しているプレゼンテーションのイベントがあり、そこでは有名な人から無名な人まで色々な分野の人物が様々な内容で講演を行っています。それらの講演はインターネットでも配信されており自由に見ることができます。本ポッドキャストでは、その講演の音声のみが配信される形となっており、英語学習としてだけでは無く、単純に内容を楽しむことができるのでおすすめです。日本語字幕付きでも視聴できますし、見る価値の高い動画がたくさんあるので、TEDに興味のある方はぜひウェブサイトを覗いてみて下さい。

www.ted.com

 

11. Stuff You Should Know 難易度☆☆☆☆☆

日常の様々なことに対して、なぜ? どうやって? といった疑問を解き明かし、解説する番組です。エピソードのタイトルのほとんどは「How□□Works」となっており、□□に入る内容は自然現象であったり、日常の気になるテーマであったりします。長さは40分から1時間程度あるので、集中して聴くには結構しんどいですが、面白い内容が揃っていると思います。上級者の方におすすめのポッドキャストです。

 

以上、長々とポッドキャストを紹介してきました。私がここで紹介したものは全て無料で利用できるものです。英語を話せるようになるには、まずは聴き取れなくてはいけませんし、聴き取れるようになるには、ひたすら聴き続けるしかありません。学習を始めるときに聴き続けられるだけの内容を備えた素材選びをしないと、結局英語が嫌いになって挫折するということにもなりかねませんよね。

 

個人の好き嫌いはあるかと思いますが、それなりに楽しめて継続できるポッドキャストを選べたと信じています。無料のポッドキャストなどいくらでも存在しますし、わざわざリスニング学習のためだけにお金を費やす必要はありません。色々と検索してみて、是非自分に合ったポッドキャストを探してみて下さい。もしこれから英語学習を始める方、あるいは英語学習につまずいている方がいたら、私が紹介した内容が参考になれば幸いです。