破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン102日目 - 英語のリスニング習慣をつけるならCNN Student News

 ブログマラソン102日目。

 

英語のリスニング習慣をつけるならCNN Student News

 

以前英語学習に最適なサイトとして、「CNN Student News」を取り上げました。

goodman-australia.hatenablog.com

 

そして本日8月17日よりCNN Student Newsの放送が再開されました。アメリカの学校の夏休みが終わったわけですね。本日から再開したこともあり、以前の記事と内容はある程度重複しますが、改めて紹介させてもらいます。

 

簡単に言うとこのCNN Student Newsは、「英語学習ができる」、「世界の主要ニュースを追える」、という一石二鳥の番組だと思います。2か月ぶりに視聴してみて、やっぱり聴き取りやすいし分かり易いと感じました。

 

英語のリスニング力を高める上では、如何に毎日継続して英語を聴くかが重要になります。単純に英語学習を目的とした題材を選ぶと内容に面白みが無い場合が多いので、よほどの意志力が無い限り、続けるのが難しくなります。しかし、CNN Student Newsのように

 

・動画付きでなおかつ世界のニュースを扱っていること

・現地の学生向けに編集されているだけあって、内容が非常に分かり易いこと

・10分という時間に凝縮されているので、十分集中力を保てること

 

など、毎日続けられる要素が揃っているものを利用すれば、毎日続けるのも苦になりません。本番組は英語学習者向けに作られているわけではありませんし、英語学習初心者には難しいレベルだと思います。しかし動画があることに加え、事前に日本語でニュースの内容を理解していれば、初心者でもある程度ついていくことができます。

 

英語学習に海外のニュースを利用したいという方、ぜひこのCNN Student Newsを利用してみて下さい。本日分より来年の6月上旬まで、平日は毎日更新されるはずです。英語のリスニングを習慣化するにはもってこいの良質な番組だと思います。

CNN Student News - CNN.com