破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン81日目 - 記録的寒波に覆われるメルボルン

ブログマラソン81日目。

 

記録的寒波に覆われるメルボルン

 

今年の冬は寒い! 

とにかく寒い。去年より絶対寒い。と思っていたら、やはり今年のメルボルンの冬は特別なようで、7月の気温はここ20年で最も低くなるんだとか。オーストラリアは暑い国というイメージがあると思いますが、寒いところは寒いのです。

 

www.youtube.com

 

一方で2014年のメルボルンは記録的熱波に襲われて、時には最高気温45度を超える猛暑でした。テニスの全豪オープンの試合もいくつか延期になったほどでしたね。

 

www.youtube.com

 

というわけで、私がオーストラリアに来て以来なぜか異常気象にぶち当たっています。暑いのはある程度予測して来ているのでよいのですが(40度以上はよくないけど)、予想していない状況での寒さはつらい。大して冬服を準備せずに来ているので、この寒さは結構身に応えます。

 

7月が寒さのピークなので後は少しずつ暖かくなるのを待つばかり。あぁ春が待ち遠しい。