破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン75日目 - カナダのワーホリビザ申請開始

ブログマラソン75日目。

 

カナダのワーホリビザ申請開始

 

私は現在メルボルン在住ですが、来年の4月頃にカナダへ行くことを計画しています。まだ決まったわけではありませんが、どうしてもメルボルンでずっと働くことは考えられず、また新しい環境に身を置きたいと考えているのです。

 

ワーキングホリデービザの申請が可能なのは30歳まで(31歳の誕生日までに申請を終わらせる)で、私の場合今年いっぱいくらいが申請の期限です。

 

既に以前から計画しておりビザの申請も始まっていたのですが、少々手続きが面倒で放ったらかしにしていました。しかし、さすがに早く申請をしておかないと間に合わなくなってしまう可能性があるのと、何かに向けて行動したかったこともありようやくビザの申請を始めました。

 

カナダのワーホリビザ申請は(1)資格のチェック(IEC申請)→(2)ビザの申請(MyCIC申請)と大きく分けて2段階になっており、とりあえず(1)のIEC申請を終わらせて許可レター待ちの状態です。

 

面倒だなぁとは思いつつも、やってみると何てことはありません。そして実際にビザの申請を始めたことでカナダに行くことの現実味を帯びてきました。まだメルボルンにしばらくいようと決めたらこのビザを使用しない可能性もあるのですが、実際にビザの申請が下りたら勿体無いと思って使うんだろうなぁとか思っています。何事も具体的に行動に移してみることで気持ちの変化が現れるものなので、このままスムーズにビザの申請を完了したらまた自分の将来を改めて見直してみようかなと考えています。