読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン64日目 - 書きたいことは紙に書きだす

ブログマラソン64日目。

 

思ったら紙に書くこと。

 

書きたいことを書き出してみること。頭の中で考え続けていたってそんなにうまく形にならない。とにかく何かを書きだしてみるだけで脳が活性化し、自分の考えをまとめることに繋がっていきます。

 

最近ブログの記事づくりに苦労しているのは、頭の中だけ考えようとしているのが原因だとふと気づきました。自分の経験に基づいたもの、自分がよく知っているものであれば問題ありません。しかし新しいテーマで記事を書くとなると、頭の中だけで記事を作り上げていくのは非常に難しいです。

 

ブログとなるとキーボードでひたすら打ち込むことになるので、実際に自分の手で紙に書くという基本的な作業を怠りがちになってしまいます。パソコンの前に座ってぼーっとしていたって、そりゃ何も思い浮かびません。

 

今日はそんなことを考えながら実際に紙に書きだしてから打ち込む作業を始めています。特別テーマがあるわけでは無いけれど、文章を作るのがずっと楽になりました。

 

単語だけでもいい。箇条書きでもいい。とにかく紙に書くこと。記事をよりよく、より速く作るために凄く重要なことだと感じています。