読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン63日目 - Skype英会話無料トライアル報告

ブログマラソン63日目。

 

Skype英会話無料トライアル報告。

 

昨日はジオスオンライン、今日は産経オンラインのSkype英会話無料トライアルを試しました。

 

講師はフィリピン人。フィリピンは英語が公用語として話されており非常に英語力は高いですが、第一言語はあくまでタガログ語であり英語は母国語ではありません。実際に話している間にも細かいところで基本的な文法ミスをしている何回かありましたし、ものすごく流暢というわけではありませんでした。

 

まぁ個人的には英語の授業を受けたいというよりも、英語を話す機会を作りたいというのが一番の動機なのであまり気にするほどのことは無いのかもしれません。それでもオンライン英会話をやっていく上で講師選びというのは非常に重要だと思います。

 

一方で2回の無料トライアルで自分のスピーキング能力がいかに低いかを思い知らされたのも事実です。自己紹介みたいな簡単なことであれば頭の中ですぐに話したいことを組み立てられるので問題なく話せるのですが、自然な会話をする、特に相手の話に応答するのがすごく難しい。講師のレベルに文句を言える立場ではないのは明らか。もっと授業を詰め込んでこの部分を改善したいです。

 

何だか2年半前と比べてほとんど成長していないのではないかと思ってしまうのが悲しい。もうちょっと頑張ります・・。