破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン62日目 - Skype英会話を試す

ブログマラソン62日目。

 

 Skype英会話を試す

 

今はわざわざ学校に通わなくてもオンラインで授業が受けられる時代です。そしてそれは英会話スクールも例外ではありません。

 

ここ数年でどんどん規模が大きくなっているのが、Skypeを利用したオンライン英会話スクール。パソコンでもスマホでもSkypeさえあれば気軽に英会話ができること。そして何より料金の安さは魅力的です。1回25分の授業を毎日受講しても、安いところであれば月4,000円程度で済んでしまいます。

 

実は私はニュージーランドに留学する直前にこのSkype英会話を受講していました。日本にいた頃は英語を話す機会など皆無だったため、付け焼刃とは分かっていながらも1か月弱ほど短期集中でSkype英会話を利用していました。

 

とにかくたくさんのオンライン英会話スクールが存在するので、どれを選べばいいのか分からないほどです。基本的にどこも無料のトライアルを1-2回実施しているので、まずはトライアルを受けて良さそうかどうかを判断することができます。

 

私の場合まずは片っ端から無料のトライアルを試していました。多分7-8社の無料トライアルを試したかと思います。結果的に選択したのがAys English。「Skype英会話 おすすめ」とGoogleで検索してみても決して前に出てくるものではありませんし、他のSkype英会話ランキング等を見てみてもランク入りしないような、結構マイナーなやつです。

 

通常は1日1-2回しか受講できないコースが多い中、このAys Englishは1日最大4回、あるいは8回受けられるコースが揃えられています。トライアルを受けた感触、そして3週間程度の短期集中でやりたかった自分にとっては最適だと思ったのがAys Englishを選択した理由です。

 

本当に短期だったのでSkype英会話によって成果が出たのかどうかは知る由もありませんが、個人的には「アリ」だなと思いました。何と言っても安いし、自分の好きな時間を選んで受講できるのは本当にありがたかったです。

 

そんな私ですが、本日2年半ぶりに再度Skype英会話を試してみました。海外に来てからは生活自体が英語環境なので、自習はしながらもSkype英会話をやろうという発想はありませんでした。しかしここ最近自分の英語力、特にスピーキング力に伸び悩みを感じていたため、ただ普段の生活で使うだけでは無く体系的にスピーキング能力の向上を図りたいと思い久しぶりにSkype英会話でもやってみるかと、再度手を出してみた次第です。

 

調べてみるととにかく多くのスクールが存在するので、日本にいた頃と同様片っ端から無料のトライアルを始めてみることにします。安かろう悪かろうの可能性は高いので選択はある程度慎重にしないといけないですからね。

 

今日はGEOSオンライン、明日は産経オンラインのトライアルを受講する予定です。まだまだトライアルの予約は入れていくつもりなので、時期がきたらまた詳細をアップデートしたいと思います。