読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン37日目 - 今までで一番読まれている記事

ブログマラソン37日目。

 

今までで一番読まれている記事。

 

2013年末にこの「思い付きオージー」を始めて、今までで合計85個の記事を書きました。1年半で書いた量にしては大したことはありませんが、それなりの数になってきたなぁという実感はあります。

 

85個もあるにも関わらず、それぞれの記事に対するアクセス数には物凄い偏りがあります。圧倒的に読まれている記事が、2014年1月31日に投稿した「オーストラリアでの”No worries”連発事情」というものです。オーストラリアに来て間もない頃、国を象徴するフレーズともいえる”No worries”の表現について書いたものですが、なぜかこの記事だけでブログの全アクセス数の半分近くを占めているのです。

goodman-australia.hatenablog.com

 

Facebookにもリンクを張った記事ではありますが、Facebook経由でのアクセス数は今までリンクを張った中で一番低い。検索ワードを見てみると、単純に「No worries」で検索してくる人が多い模様。それにしてもアクセス数が多い理由はよく分かりません。いずれにしてもアクセスが偏っているのは事実で、この記事は投稿されて以来ずっと一位の座に君臨し続けています。ただ私としては、この記事のアクセス数を超える記事を書きたいという気持ちは常にあります。同じ記事がずっとアクセス数の50%を占めているというと、何だか一発屋みたいで嫌だ(笑)。

 

まぁ50%を占めているとはいえ、そもそも分母の数が低いのでまだまだこれからという状況です。別にアクセス数を稼ぐためにやっているわけではありませんが、見てくれる人が多ければ多いほど、もっとちゃんとした記事を書かなきゃいけないという気持ちが働いてモチベーションもあがるし、単純に読者が増えれば嬉しいですしね。今は毎日更新していることもあって、1つの記事に割く時間は短いですし、義務感だけで記事を書く日もあるにはあります。それでも毎日続けていくことで、必然的に記事の質は上がっていくでしょうし、数をこなせばそれだけ誰かの目に触れる可能性は高くなります。そうやって少しでもこのブログが成長していくように、継続して更新していきたいです。