読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン31日目 - ブログを毎日更新することで得られるもの

ブログマラソン31日目。

 

ブログを毎日更新することで得られるもの

 

ブログを毎日更新して早1か月。続けられるかどうか不安な状態でのスタートでしたが、今のところ1日も欠くこと無く更新し続けられています。

 

なぜ毎日続けられるか。単純に毎日何かを書くのが楽しいし、続けることで得られるものがあると信じてやっているからです。1か月というよい区切りなので、ブログを毎日更新することで得られるものを、能力面で見て考えたいと思います。

 

まず一つ目は、文章力が上がること。ブログは日記とは違って、人に見てもらうものです。人が見ることを想定して言葉を選び、分かり易く、読みやすくなるように推敲することも必要です。まだこの1か月で文章力が上がったという実感はありませんが、ずっと続けていけば間違いなく上がると信じています。

 

二つ目は、考える癖がつくこと。毎日ブログのネタを考えるのは正直しんどいです。それでも毎日やると決めたからこそ、今日は何を書こうか、明日は何を書こうかと思考を巡らしますし、自分の経験を振り返ったり、日常のできごとに目を向けたりと、考える癖がつきます。

 

三つ目は、継続する力がつくこと。毎日続けることで持久力の向上につながります。何事も成長するには繰り返すことが欠かせませんし、繰り返し継続することこそが質を上げる一番の方法だと思います。

 

他にも毎日継続することのメリットはあると思いますし、もしかしたら自分が全く意識していなかった変化が訪れるかもしれません。そんなことを楽しみにしながら、これからもブログの更新を続けたいと思います。また自己満足だけにならず、もっと読者目線で記事を書けるように頑張ります。