読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン16日目 - カナダのワーキングホリデー

ブログマラソン16日目。

 

カナダのワーキングホリデー申請開始。

 

まだ将来の進路は決めていないのですが、少なくともあと2,3年は海外で過ごそうかと思っています。今の会社からビザのサポートをしてもらっている都合上、しばらくはメルボルンにいる予定ですし、恐らく望めばあと数年仕事をしながら滞在することが可能です。

 

それでもこのままでいいのかなと思うこともあるし、環境を変えてまた新しいことに挑戦してみたいとも考えているので、再度ワーキングホリデービザを使用してカナダかニュージーランドに行こうかと密かに計画しています。年齢的にはぎりぎりですが、カナダに数か月滞在した後ニュージーランドに1年滞在ということも可能です。

 

このことについては以前にもブログに書いたのですが、そのときは(確か2か月くらい前)カナダのワーホリ申請の2015年度受付が開始されていなかったので、とりあえず放っておきました。今日改めて調べてみると、4月23日(日本時間では4月24日)に受付が開始されたそうです。定員は例年通り6500人。昨年、一昨年と定員に達したのは12月らしいのでまだ焦ってはいませんが、以前はそもそも定員に達することが無かったことを考えると、カナダのワーホリに人気が出て来ているのですかね。念のため早めに申請を始めようと思っています。

 

調べてみると、申請に要するステップは2つ。まずIEC(International Experience Canada)に申請して、資格のチェック。MyCIC(Citizenship and Immigration Canada)から実際のビザ申請。申請にかかるのは合計で250カナダドルなので、オーストラリアよりは安いですね。

 

今行っている学校の2つ目のコースが来年の2月に終わるので、カナダに行くとしたら恐らく3月か4月頃になります。それ以上遅れるようであれば、カナダを諦めてニュージーランドに行くつもりです。なので、もう明日にでもカナダの方は申請を始めようと思っています。状況はまたアップデートします。