破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン1日目

365日ブログマラソン。今日から1年間ブログ毎日更新を目指します!

 

過労、ストレス、運動不足、栄養不足。ここ最近仕事ばかりに目が行きすぎて、仕事と睡眠の単調な繰り返しの生活になってしまい、別のことを考える余裕がありませんでした。体に溜まった疲労は回復することが無く、無関心・無気力なまま過ごす日々。このままじゃいけないと思いつつ、「疲れたから寝よう」という自分に対する一言で、ベッドに入り結局何もできずじまい。

 

ブログを定期的にやっていたときは、もっと精神的に落ち着いていたし、興味・関心の幅は広かったよなぁと思い直し、何とかこれを習慣化する方法はないものかと考えていました。そこで今回の企画、365日ブログマラソンの登場です。思い立ったのは以下の2つの理由から。

 

①企画化することで面白くなる。

②宣言することで強制力が生まれる。

 

①ブログを毎日のように更新したいという願望はあったものの、そんな経験は無いのでとりあえず週1、2から始めようとか中途半端にやって結局長続きせず、更新が止まっては始め、また止まっては始めの繰り返し。どうしても目標が無いと続けるのが難しかったです。しかし、「ブログマラソン」のように企画化してしまえば、何となく面白いしやる気も出るだろうと思い立ちました。

 

②毎日更新しないのは、毎日はできなくてもいいやと思ってしまっているから。毎日やるぞと最初に宣言してしまえば、言い訳できなくなるし、自分に喝を入れられるので、やる気も出てくるだろうとの考えです。

 

ブログを始めて2年弱。だらだらと続けてきましたが、最近なぁなぁで続けるのが嫌になってきたのです。やるならやる。やらないならやらない。この際本気でやってみて、それでも続かなかったら縁が無かったと思って違う方向へ関心を向けた方がましじゃないかと。この企画を考えたのも実は半月ほど前のこと。毎日続ける自信が無いから、二の足を踏んで先延ばしになり、結局始める機会を逃していました。自信があるからやるのではなく、やってみるから自信がつくのだという大事なことを忘れてはいけない。今もこの記事を書きながら、更新するのは明日でいいかとか、バカなことを考えているわけですが、いや、今日やらなきゃ意味が無いと自分に言い聞かせ、編集中です。やらない言い訳を探してないで、とりあえずやってみろという話ですね。

 

 

さて、どこまで続くか分かりませんが、ここで毎日やるぞ!と宣言しておきながら3日くらいで途切れたら、おいおいせめて1か月は続けろよと笑ってやってください。あと、今回は続けることを目標にするので本当にしょうもないことも書きますよ(笑)。

 

というわけで今日からブログマラソンスタートです。